人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

palms-photo

palms7.exblog.jp

目に付いた物をお気軽に撮っています♪

昨日、反響があったので・・(爆)

パパラッチ撮りの反響が多かったので
今回はどの様に撮ってるか書いてみます(笑)

まず正座してる体勢から左足だけ前に出し膝を立てて座ります。
立てた膝に胸を押し付け左手を膝頭~脛辺りをロックするように
回します。

基本姿勢はこれで出来上がりですが、ロックした左手で
カメラを保持しファインダーを覗けるよう
体勢や足の位置、左手の高さ角度を調整します。
加重は左足に若干乗せるほうが安定しやすいように思いますが
体型や体の柔軟性の差で違いが有ると思いますので
最も楽にファインダーを覗ける位置を探してください♪

座って撮影できる場合のみ有効ですが、これで2連写すると
かなり遅いssでも止まります。

元々、望遠レンズの手持ち撮影で厳しい条件でも止めやすい構え方を探しているうち
行き着いた形なのですが、某板でパパラッチはその様な構え方で
撮影するようなコメントをいただきました(爆)

文字で書くと分り難いかなぁ~(汗)

在庫探したのですが、作例が中々見つからず
季節外れな写真ですがパパラッチ撮りしたカットを貼っときます♪
下の写真だと換算320mm相当ですがss1/6でも
結構、しっかり止まってますよねー(笑)

1  120mm f32 1/6
昨日、反響があったので・・(爆)_d0085715_0232659.jpg

eos-20D  Tokina AT-X80-400mm f4.5-5.6



2  200mm f32 1/6
昨日、反響があったので・・(爆)_d0085715_0233828.jpg

eos-20D  Tokina AT-X80-400mm f4.5-5.6
by palms-7 | 2006-12-03 00:30 | その他

by palms-7