ブログトップ

palms-photo

palms7.exblog.jp

目に付いた物をお気軽に撮っています♪

カテゴリ:鳥(とまり物)( 82 )

今日も梅がらみの鳥です♪

梅の花の撮影に寄ったらメジロとジョウビタキが居ました。

花狙いで行っても動き物を見つけるとつい狙ってしまいます(笑)

1
d0085715_21313723.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



2
d0085715_21314597.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



3
d0085715_2138649.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



4
d0085715_21381665.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
[PR]
by palms-7 | 2011-03-09 00:01 | 鳥(とまり物)
昨日の梅ジョビ・ヒヨに続き今日は梅ジローです♪
相変わらずやって来てもすぐ通り過ぎてしまうメジロにはまいっちゃいます(笑)

10枚程度撮影したら終了なので良い場所に止まるとか以前にとりあえず写しちゃえって感じ・・(汗)

普段から飛び物狙いが多く動き物には慣れているのでそれなりに写せますが
どうも今期のメジロは付き合いが悪いなぁ~

1
d0085715_21432998.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



2
d0085715_21443983.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



3
d0085715_21444690.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



4
d0085715_21445413.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
[PR]
by palms-7 | 2011-03-08 00:01 | 鳥(とまり物)
メジロやウグイスが全然梅の木にやって来ないので梅ジョビと梅ヒヨを・・(笑)

普通の止り物ですが一応梅がらみなので春らしい雰囲気は出たかな~

今週一杯は梅の花も楽しめると思うので鳥との納得の一枚が撮れると良いなぁ・・

良い所になかなか止ってくれないのでどうしても余計なものが入りにくい
接近戦が多くなっちゃいます。

もう少し引いて雰囲気重視のカットも撮りたいのですがねー

1
d0085715_21304249.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



2
d0085715_21305163.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



3
d0085715_2131154.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



4
d0085715_21311194.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



5
d0085715_21312068.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
[PR]
by palms-7 | 2011-03-07 00:01 | 鳥(とまり物)
そろそろ梅の花も良い感じになってきましたので
梅に絡むメジロは外せないでしょ~っと撮影に寄ってみました。

余りチャンスは無かったですが気合でupできる程度のものを撮影・・(笑)

3月中旬辺りまでは梅も撮影できると思うのでまた機会を見つけて撮影したいと思います。

毎年恒例の誰も居ない梅林(爆)の開花状況は2分咲きぐらいなので
見頃には風景写真的なものも撮りに行かなくちゃ♪

今期は何故か梅に来る鳥が少ないので狙える時は確実に押さえないと駄目っぽいです・・

1
d0085715_21453179.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



2
d0085715_21454180.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



3
d0085715_2145508.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



4
d0085715_21455994.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
[PR]
by palms-7 | 2011-03-03 00:01 | 鳥(とまり物)
梅の花が咲き始めたのですがまだ蕾の方が多くて
良い所に止ってくれないと中々絵にならないです。

手入れされた梅林だと枝と枝の間にスペースがあるので撮り易いのですが
そこらに自然に?生えている物は枝の隙間が無くて背景や前に枝が一杯で駄目ですね~

1,2枚目は何とか隙間を縫って撮っているのですがゴチャゴチャしちゃって・・(汗)
仕方ないので3枚目はボケを使って梅の色合いを入れつつスッキリ目にしてみました。


1 梅に埋もれてる感じでゴチャゴチャですね~
d0085715_21381756.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



2 花は少ないし枝がとにかく邪魔をする・・(笑)
d0085715_21382743.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



3 梅だとはハッキリ分からないですがこれ位なら良いかな♪
d0085715_21383673.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
[PR]
by palms-7 | 2011-02-26 00:01 | 鳥(とまり物)
ここ数日空き時間が少なくて立ち寄るカワちゃんポイントも不発・・
全然ネタがないです。

在庫もカワちゃんばかりでupしたのと同じようなカットしかないし~(汗)

止まり物で背景の雰囲気が余り良くないカットばかりですが
最近撮った在庫からエナガとジョウビタキを・・

1
d0085715_21471183.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



2
d0085715_21472617.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



3
d0085715_21474053.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



4
d0085715_21475226.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
[PR]
by palms-7 | 2011-02-25 00:01 | 鳥(とまり物)
最近upした鳥のカットは飛び物が多かったのでたまには飛んでいないものを・・(爆)

今期は鳥の出も悪くないのでいろいろな種類を撮影しているのですが
絵になる所に止る子が少なくてこれは・・ってカットは中々撮れないです。

レンズの感覚も掴めて来たので、飛び物ばかりじゃなくちゃんとした?止り物も狙わなくちゃ・・(笑)

1 セグロセキレイ
d0085715_2137386.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



2 ルリビタキ♀
d0085715_21371510.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



3 ジョウビタキ♂ このレンズ円形絞りじゃないのね・・チェックしてなかった・・Σ( ̄ロ ̄lll) 
d0085715_21372456.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



4  モズ♂
d0085715_21445734.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
[PR]
by palms-7 | 2011-02-07 00:01 | 鳥(とまり物)
今日見かけた鳥を・・
少し公園を歩いたら結構な種類の鳥に会えました。

1  ビンズイ
d0085715_224226100.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



2  ルリビタキ♀
d0085715_22424857.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



3  シロハラ
d0085715_2243142.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



4  ツグミ・・大撮病発症~接近しすぎて尾羽が切れちゃいました(笑)
d0085715_22431683.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



5  ジョウビタキ・・大撮病2(爆)
d0085715_22433010.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
[PR]
by palms-7 | 2011-01-29 00:01 | 鳥(とまり物)
余り時間が無かったので止り物だけですが試撮りしてみました。

1枚目のカワちゃんは手ブレ補正(os)切って普通に撮ってみました。
50%トリミングですが500mmでこれ位写れば良いと思います。

2枚目のツグミは手ブレ補正入れてノートリミングです。
まあ近いと言う事も有りますが結構良い感じですね~

以前のタム200-500mmに比べると若干重いのですが
40Dとのバランスはこちらの方が良いですねー
手持ちでもバランスが良いので楽な感じがします。

ピントリングの位置もタムに比べると操作しやすい場所に有りますしこれも良い感じ・・
ただピントリングが重いのでMFオンリーだと素早いピント合わせには慣れがひつようかな~
HSMなので親指AF使っておよそ合わせた後、MFで最終だけしっかり合わせるのが吉と言うイメージです。

50-500mmも検討したのですが、24-105mmと70-200mmで200mm以下はしっかり撮影出来ますし
ほとんど望遠端しか使わないのでお値段がお安い150-500mmに落ち着きました。
描写は50-500mmの方が良いような情報も見たのですが、撮り比べたら個体差なのかそんなに変わり無い感じでしたのでまあ良いでしょう(笑)

使い込んでみないと分からないですが第一印象はいい感じです♪

1
d0085715_2139531.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



2
d0085715_2140483.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
[PR]
by palms-7 | 2011-01-25 00:01 | 鳥(とまり物)
バタバタしちゃってコメント等が遅れております(汗)
明日には少し落ち着くと思うので今しばらくご容赦を・・

とりあえず更新のみですが見かけた鳥を数枚upです。
寅さん以外はほぼ最短距離での撮影です♪

今日、ドナドナした500mmの交代要員が到着しました。
明日時間が有れば試撮りしようと思っています。
結局予算の都合もあり以前と同じくお手軽ズームになっちゃいましたが
500mmは私の標準レンズなので活躍してくれると思います♪

1  コゲラ
d0085715_21385819.jpg

eos-40D  Tokina AT-X80-400mm f4.5-5.6



2  シジュウカラ
d0085715_21391124.jpg

eos-40D  Tokina AT-X80-400mm f4.5-5.6



3  トラツグミ
d0085715_21392431.jpg

eos-40D  Tokina AT-X80-400mm f4.5-5.6



4  ジョウビタキ
d0085715_21393673.jpg

eos-40D  Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO
[PR]
by palms-7 | 2011-01-24 00:01 | 鳥(とまり物)