ブログトップ

palms-photo

palms7.exblog.jp

目に付いた物をお気軽に撮っています♪

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は撮影出来なかったので在庫から~

今回も等倍切り出しですがピント位置引ききれてないですねー(汗)
元画像でリサイズすればそこそこピン合っている感じに見えるのですが
等倍で見るとMFで追いきれてないのが分かります。

この撮影後数回このレンズで撮影しているので多少感覚が掴めた分
動き物へのピントの精度も上がってきましたがもう少し使い込まないと
ツバメクラスの動き物にはビシッと合わせられないかなぁ~

1
d0085715_21275488.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



2
d0085715_21284100.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



3
d0085715_21281422.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
[PR]
by palms-7 | 2011-01-30 00:01 | 飛び物(鳥)
今日見かけた鳥を・・
少し公園を歩いたら結構な種類の鳥に会えました。

1  ビンズイ
d0085715_224226100.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



2  ルリビタキ♀
d0085715_22424857.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



3  シロハラ
d0085715_2243142.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



4  ツグミ・・大撮病発症~接近しすぎて尾羽が切れちゃいました(笑)
d0085715_22431683.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



5  ジョウビタキ・・大撮病2(爆)
d0085715_22433010.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
[PR]
by palms-7 | 2011-01-29 00:01 | 鳥(とまり物)
今日も少し撮影してきました。
カワちゃんもトラツグミもすぐ居なくなったので数カットで終了・・
飛び物にも徐々に感覚が合ってきている感じです。

カワちゃんのカットは今回も等倍切り出ししています。

4枚目はどれ位頑張れるのか試したカットです(笑)
ssが全然上がらない状況であえてiso100・・(爆)
ブレて全然使い物にならないかなと思いつつ撮ってみたのですが
特に止める努力や技も使わず普通に撮ってこれ位撮れたのでOSの威力にビックリ・・!!

5枚目は面白い組み合わせかな・・?

1
d0085715_22422595.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



2
d0085715_22424233.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



3
d0085715_22425892.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



4  500mm(換算800mm) SS1/15  この条件でこれぐらい止まればokですね~♪
d0085715_22431223.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



5  ツグミとトラツグミ・・絞っても双方にピン合わすのは無理なのでツグミにはボケてもらいました(爆)
d0085715_22432954.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
[PR]
by palms-7 | 2011-01-28 00:01 | 飛び物(鳥)
今日も空き時間に少し撮影してみました。

川原は風がきつくて寒いし身体は揺れるし撮影条件はよくなかったですが
このレンズの感覚も少し分かってきた感じで昨日に比べたら飛び物も幾分マシでした。

今回は手ブレ補正入れっぱなしでいってみましたがそのままレンズ振っても
撮れなくは無いみたいです。

距離がかなり遠かったので今回のカットは最後の以外ほぼ等倍切り出しですが
強風の中でレンズと身体を煽られつつこれ位合わせられれば短時間撮影3日目としては良いでしょう・・(笑)

撮影に不向きな天候の中、等倍切り出しでこの位写れば
近距離でビシッと撮ればかなり良い描写が期待できそうです♪

4枚目は雰囲気は良いかなとおまけで~

1
d0085715_20501347.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



2
d0085715_20502424.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



3
d0085715_20503465.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



4  雰囲気的にはセグロセキレイのダイブを見るカワちゃん・・?(笑)
d0085715_20504210.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
[PR]
by palms-7 | 2011-01-27 00:01 | 飛び物(鳥)
ジョウビタキを見かけたので今日も少し試撮りしてみました。
普段MFしか使わないので親指AFからMFで微調整と言うのがどうもシックリ来ません(汗)
止り物はいいのですが飛び物になると反応が遅れてしまいます。
ピントリングの位置はいいのですが回転させるのが重い(今まで使っていたものと比べると)
この辺りは使い慣れて感覚を合わせないと駄目ですね~

写りやボケの感じは悪くないのでツバメシーズンまでにボチボチと感覚を合わせて行きたいと思います。

止り物に関してはOSの威力は絶大でSSがそこそこ稼げれば手ブレに関しては
ほとんど心配ない感じです。

今回アップの止り物はしっかり止まっていますが
飛び物に関しては20点位ですねー(汗)

少し時間の有る時にじっくり使って一番良い使い方と感覚を掴みたい所です。

そう言えば真横に流す時はOSモード2でいいようですが
縦方向や斜め方向の流しの場合って手ブレ補正切ったほうがいいのかな・・?
その辺りも含めて色々撮ってみないと駄目だなぁ~

1
d0085715_20505112.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



2
d0085715_2051057.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



3
d0085715_2051985.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



4
d0085715_20511931.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
[PR]
by palms-7 | 2011-01-26 00:01 | 飛び物(鳥)
余り時間が無かったので止り物だけですが試撮りしてみました。

1枚目のカワちゃんは手ブレ補正(os)切って普通に撮ってみました。
50%トリミングですが500mmでこれ位写れば良いと思います。

2枚目のツグミは手ブレ補正入れてノートリミングです。
まあ近いと言う事も有りますが結構良い感じですね~

以前のタム200-500mmに比べると若干重いのですが
40Dとのバランスはこちらの方が良いですねー
手持ちでもバランスが良いので楽な感じがします。

ピントリングの位置もタムに比べると操作しやすい場所に有りますしこれも良い感じ・・
ただピントリングが重いのでMFオンリーだと素早いピント合わせには慣れがひつようかな~
HSMなので親指AF使っておよそ合わせた後、MFで最終だけしっかり合わせるのが吉と言うイメージです。

50-500mmも検討したのですが、24-105mmと70-200mmで200mm以下はしっかり撮影出来ますし
ほとんど望遠端しか使わないのでお値段がお安い150-500mmに落ち着きました。
描写は50-500mmの方が良いような情報も見たのですが、撮り比べたら個体差なのかそんなに変わり無い感じでしたのでまあ良いでしょう(笑)

使い込んでみないと分からないですが第一印象はいい感じです♪

1
d0085715_2139531.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



2
d0085715_2140483.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
[PR]
by palms-7 | 2011-01-25 00:01 | 鳥(とまり物)
バタバタしちゃってコメント等が遅れております(汗)
明日には少し落ち着くと思うので今しばらくご容赦を・・

とりあえず更新のみですが見かけた鳥を数枚upです。
寅さん以外はほぼ最短距離での撮影です♪

今日、ドナドナした500mmの交代要員が到着しました。
明日時間が有れば試撮りしようと思っています。
結局予算の都合もあり以前と同じくお手軽ズームになっちゃいましたが
500mmは私の標準レンズなので活躍してくれると思います♪

1  コゲラ
d0085715_21385819.jpg

eos-40D  Tokina AT-X80-400mm f4.5-5.6



2  シジュウカラ
d0085715_21391124.jpg

eos-40D  Tokina AT-X80-400mm f4.5-5.6



3  トラツグミ
d0085715_21392431.jpg

eos-40D  Tokina AT-X80-400mm f4.5-5.6



4  ジョウビタキ
d0085715_21393673.jpg

eos-40D  Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO
[PR]
by palms-7 | 2011-01-24 00:01 | 鳥(とまり物)
今日は飛び物三種upです♪
この冬は見かける鳥の数が多いような気が・・
移動途中に見かけて短時間に撮るってスタイルでも結構ネタが集まります。
種類的には例年通りなのですが結構良い感じの鳥さんシーズン開幕になっています。

1  昨日貼った寅さんの方が写りは良かったですね~(汗)
d0085715_21281273.jpg

eos-40D  Tokina AT-X80-400mm f4.5-5.6



2  カワちゃんが獲物を咥えて飛んでいきます♪
d0085715_21282138.jpg

eos-40D  Tokina AT-X80-400mm f4.5-5.6



3  身体を捻りつつ降下するジョウビタキ
d0085715_21282939.jpg

eos-40D  Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO
[PR]
by palms-7 | 2011-01-20 00:01 | 飛び物(鳥)
今日は飛び物を~♪
1枚目は今ひとつでしたが2枚目は良いかな・・
旧型レンズでも条件はめて撮るとそれなりに写ります(笑)

1 エナガロケット
d0085715_225243.jpg

eos-40D  Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO



2 トラさん流し撮り~♪
d0085715_225581.jpg

eos-40D  Tokina AT-X80-400mm f4.5-5.6
[PR]
by palms-7 | 2011-01-19 00:01 | 飛び物(鳥)
久しぶりにカワちゃんがホバしてくれたのですが
夕方で暗い・旧型レンズ・遠くて2倍テレコン使用・・と三重苦~(爆)
とりあえず撮影したものの証拠写真にしかなりませんでした(笑)

色収差も出まくりだし解像力無いしガッカリな画質ですが雰囲気は伝わるかなぁ~

もう少し暗くなってからもっと遠い場所でのホバも撮ったので
そのカットもネタが無かったら雰囲気物って事で上げちゃうかも・・

1
d0085715_21404739.jpg

eos-40D  Tokina AT-X80-400mm f4.5-5.6+2×テレコン



2
d0085715_2141050.jpg

eos-40D  Tokina AT-X80-400mm f4.5-5.6+2×テレコン



3
d0085715_21411059.jpg

eos-40D  Tokina AT-X80-400mm f4.5-5.6+2×テレコン



4
d0085715_21412225.jpg

eos-40D  Tokina AT-X80-400mm f4.5-5.6+2×テレコン



5
d0085715_2141312.jpg

eos-40D  Tokina AT-X80-400mm f4.5-5.6+2×テレコン
[PR]
by palms-7 | 2011-01-17 00:01 | 飛び物(鳥)