ブログトップ

palms-photo

palms7.exblog.jp

目に付いた物をお気軽に撮っています♪

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春色を見ると元気が出ますね!
暖かな日差しを浴びながら座っているとホッコリしちゃいます♪

少し散歩して公園で見かけた花を撮っただけなのですが
なんだか良い時間を過ごせたように思います。

今しばらくバタバタするので更新が不定期になっちゃうと思います。
コメント等も遅れておりますがご容赦ください。

1
d0085715_2254927.jpg

eos-40D  Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO



2
d0085715_226062.jpg

eos-40D  Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO



3
d0085715_22681.jpg

eos-40D  Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO



4
d0085715_2261838.jpg

eos-40D  Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO



[PR]
by palms-7 | 2011-03-29 00:01 | お花など
誰も居ない梅林に寄ってみました。
今年は木の植え替えが大規模に行われているようで
例年のように全体が色付くって感じではなかったです。

もう花が終わっちゃうので一応撮ってみましたが花が少なく薄曇という事もあり
地味で今一つって感じです。

来年はもっともっと明るい花を沢山咲かせて欲しいです。

1 珍しく人が居ました・・釣り人ですが(笑) 奥の山に花が有ると絵になるのですがね~
d0085715_21364934.jpg

eos-D60  Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO



2 先日貼ったのと同じ場所です。ここも今年は奥の山に花が無い・・
d0085715_21365873.jpg

eos-D60  Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO



3 ここももっと奥まで花が咲くのですが植え替え工事中でしたので一部を切り取っています。
d0085715_2137926.jpg

eos-D60  Canon EF 24-105mm F4L IS USM



4 こちらも定番の場所です。
d0085715_21372057.jpg

eos-D60  Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO



[PR]
by palms-7 | 2011-03-23 00:01 | お花など
東日本大震災で被害に遭われた方々へ心よりお悔やみとエールを・・

阪神大震災を経験したものとしては今回の事がどれだけ大変か身に沁みて分かります。
それよりさらに強い地震と津波・・ニュース映像を見て言葉も出ませんでした。

父方の里が福島県と言う事もあり親戚縁者、知り合い等沢山居りまして
安否確認の取れない状況が続く事に居ても立ってもいられない日が続きました。

先日ようやく連絡が取れ親戚に関しては一応皆無事との事でしたが
家が住めない状況になった数家族が被害の小さかった福島県郡山市の親戚宅に避難しているとの事・・

やはり食料品やガソリン、生活必需品が手に入りにくい状況らしいのですが
まだ住む所が有るだけ被害の大きかった地域の方に比べると幸せだよと・・

一時こちらに来る事も検討してはと言ったのですが皆頑張っているから大丈夫だと・・

原発から50km程の距離なので今後の状況しだいでどうなるのかも心配です。

ブログの更新に関してもどうした物かと考えて休んでいたのですが
元気出して出来る事を自分なりにする事が一番かとボチボチ再開する事にしました。

いまは義援金等出来る事をして、少し落ち着いたら手伝いできる事があれば福島に行こうかと思っております。

被災地でも皆頑張っています。
私たちも出来る事を頑張りたいですね。
春は必ずやって来ます。

1
d0085715_21194584.jpg

eos-40D  Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO



2
d0085715_21195552.jpg

eos-40D  Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO


[PR]
by palms-7 | 2011-03-21 00:01 | お花など
昨日upした梅林は見頃までもう少しでしたが
こちらの梅林はそろそろ終了~

距離的には20kmほど離れているのですが、一山越えるのと
梅の種が違う事もあるのか随分開花状況が違います。

昨日の梅林は来週が一番良さそうなので時間の都合が付けば
もう一度撮影に寄りたいと思います。

それで今期の梅撮影は終了かな・・

次は桃と桜がメインになってその頃にはツバメもボチボチやって来るので
いよいよ春本番・・楽しい被写体が目白押しって感じかも~♪

1
d0085715_2221222.jpg

eos-40D  Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO



2  お手軽ソフト加工しています。
d0085715_222208.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



3  こちらも若干柔らかにしました。
d0085715_222278.jpg

eos-40D  Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO



4
d0085715_2223862.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
[PR]
by palms-7 | 2011-03-11 00:01 | お花など
誰も居ない梅林の開花状況2を・・(笑)

前回見に寄った時より若干花は増えていましたが
まだ見頃までは数日かかりそうです。
ここ数日の寒さで開花が進まないのかもしれないですね~

花が少なくてあまり良い色出ていませんがせっかく写したのでupです♪

見頃を外さずにもう一度撮影に寄りたいのですが
時間が空くタイミングが満開と合ってくれるかが問題です・・

今日のようなカットだとサイズ落としてもデータ大きいので容量節約の為3枚だけ~

1
d0085715_21433278.jpg

eos-40D  Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO



2
d0085715_21435978.jpg

eos-40D  Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO



3
d0085715_21441160.jpg

eos-D60  SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
[PR]
by palms-7 | 2011-03-10 00:01 | お花など
今日も梅がらみの鳥です♪

梅の花の撮影に寄ったらメジロとジョウビタキが居ました。

花狙いで行っても動き物を見つけるとつい狙ってしまいます(笑)

1
d0085715_21313723.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



2
d0085715_21314597.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



3
d0085715_2138649.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



4
d0085715_21381665.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
[PR]
by palms-7 | 2011-03-09 00:01 | 鳥(とまり物)
昨日の梅ジョビ・ヒヨに続き今日は梅ジローです♪
相変わらずやって来てもすぐ通り過ぎてしまうメジロにはまいっちゃいます(笑)

10枚程度撮影したら終了なので良い場所に止まるとか以前にとりあえず写しちゃえって感じ・・(汗)

普段から飛び物狙いが多く動き物には慣れているのでそれなりに写せますが
どうも今期のメジロは付き合いが悪いなぁ~

1
d0085715_21432998.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



2
d0085715_21443983.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



3
d0085715_21444690.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



4
d0085715_21445413.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
[PR]
by palms-7 | 2011-03-08 00:01 | 鳥(とまり物)
メジロやウグイスが全然梅の木にやって来ないので梅ジョビと梅ヒヨを・・(笑)

普通の止り物ですが一応梅がらみなので春らしい雰囲気は出たかな~

今週一杯は梅の花も楽しめると思うので鳥との納得の一枚が撮れると良いなぁ・・

良い所になかなか止ってくれないのでどうしても余計なものが入りにくい
接近戦が多くなっちゃいます。

もう少し引いて雰囲気重視のカットも撮りたいのですがねー

1
d0085715_21304249.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



2
d0085715_21305163.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



3
d0085715_2131154.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



4
d0085715_21311194.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



5
d0085715_21312068.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
[PR]
by palms-7 | 2011-03-07 00:01 | 鳥(とまり物)
今日は先日とは違う梅撮影ポイントでのカットです。

こちらはこじんまりした場所で引きだと撮りにくいのですが
枝垂れ梅や水仙が有るので先日貼った梅の実収穫用の梅林とは明るさが違います(笑)

春色を狙うならこちらの方が良い感じかもしれません。
ただ見に来ている人が多く人を入れないで撮るにはタイミング待ちしなくてはならないので
空き時間撮影には向かないのがね~(爆)

鳥絡みは鳥が居なくて不発でしたが春満喫って感じで気持ちよかったです♪

1  空の色狙いでD60使ってみました。
d0085715_2154254.jpg

eos-D60  SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL



2  シックな?色合いも・・
d0085715_21544585.jpg

eos-40D  SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



3  雲の並びが気に入って撮ってみました(笑)
d0085715_21545877.jpg

eos-40D  Canon EF 24-105mm F4L IS USM



4  梅、水仙、菜の花・・色合いはまさに春・・♪
d0085715_21551782.jpg

eos-40D  Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO



5  タムのレンズは平均的にボケが綺麗なのでお花撮影には良い感じです。
d0085715_21553693.jpg

eos-40D  Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO
[PR]
by palms-7 | 2011-03-06 00:01 | お花など
毎年撮影する誰も居ない梅林(笑)の開花状況を見に寄ってみました。

まだ二部咲き程度・・見頃までもう少しって感じでした。
例年だと3月7日辺りに撮っているのですが今年は少し遅れ気味のようです。

今日は小雪の舞う寒い一日でしたが、せっかく立ち寄ったので少し撮影~♪

1
d0085715_22533231.jpg

eos-D60  Canon EF 24-105mm F4L IS USM



2 雪が結構舞っています。
d0085715_22534168.jpg

eos-D60  SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL



3
d0085715_22535098.jpg

eos-D60  Canon EF 24-105mm F4L IS USM



4  モロ逆光で全く色の出ない状況を力技のHDR後画像処理しまくりです(爆)
d0085715_2254178.jpg

eos-D60  Canon EF 24-105mm F4L IS USM
[PR]
by palms-7 | 2011-03-04 00:01 | お花など